2016年4月7日木曜日

2016.3.4.おとなの英語絵本の会



おとなの英語絵本の会では、季節や毎回のテーマに関連した絵本を持ち寄って紹介しあったり、好きな本を読んでみたりしています。
楽しみながら英語絵本の世界にふれてみたい方の参加をいつでも歓迎いたします。
 
3月は、「春」から連想するようなものを、途中でいろいろ話は脱線しながらおしゃべりをしました。
東京で想像する「春」と、イギリスなど寒い気候の国、日本の北国などでは、冬や春のイメージが少しずつ違うのだなと、お話しを聞いていて思いました。 
今回、みなさんから紹介された絵本は下記のようなものです。

A Brighter Garden  
アメリカを代表する女流詩人のエミリーディキンソンの詩に田園生活を守り通したターシャーチューダーの絵をつけた美しい詩画集です。

The Daffodile 
声をだして読んでみて、改めてその美しい光景が目に浮かびました。
この詩のすばらしさを再認識しました。

The Odd Egg
イースター前なので、卵の本です。
他の鳥の卵は次々孵っていくのに、アヒルの卵はなかなか孵らないのです。

The Little mouse,The Red Ripe Strawberry and THE BIG HUNGRY BEAR
大きくておいしそうなイチゴを守っているねずみ君、熊が狙っていると心配して、あれやこれや。
さて守りきれるでしょうか。

Clifford the Small red puppy
Hello Clifford
アメリカのロングセラーの犬のクリフォード君の絵本です。

Who stole the cookies? 
「誰がクッキーぬすんだの?」たくさんの動物が出てきて、リズムよく読める絵本です。
                
The Happy Day
日本語の題名は「はなをくんくん」です。

JUMP FROG JUMP! 
日本語「とべ、カエル、とべ」

The blue Seed  
日本語の題名「そらいろのたね」 有名な、「ぐりとぐら」シリーズの作者さんの本です。

A beautiful Butterfly



0 件のコメント:

コメントを投稿